大阪ウニタ書舗 2010 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日和る、東、橋下、中田と違い我が県知事の心意気を見よ

<<   作成日時 : 2009/07/13 11:59   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

大津のおっさん、いもくさ〜。自分の住む学区って。地蔵盆で駄菓子のパック詰めでも差しいれしとけっつうーの。
おまえが自公と距離置くのも、一緒にされたーないからやろ。目立たないように、動いて保身ってやつか。名前は、目片やけどな。目片一方、開けといて周りよう見とけよ。

同じ名前が信でも、週刊金曜日編集長、佐高信が一目置いてる嘉田知事の心意気を見よ。

嘉田知事、政党に対し「政策見極め支持」 /滋賀
7月4日16時2分配信 毎日新聞


 次期衆院選で政党支持を示唆している嘉田由紀子知事は3日の県議会で「地方分権を実現する具体的な政策が政党のマニフェストにどの程度盛り込まれるか大いに注目したい」と述べ、次期衆院選に向けて与野党が作成しているマニフェストで分権に取り組む姿勢を見極めたうえで政治的メッセージを発信する考えを示した。5月の全国知事会で、大阪府の橋下徹知事が地方分権を進めるために政党への働きかけを求めたことに嘉田知事も「千載一遇のチャンスだ」と賛同。橋下知事の呼びかけで首長の政治グループ結成構想に発展したが、各地の首長が難色を示している。
 この日、石田祐介議員(自民党・湖翔クラブ)が「知事は『県民党』であるべきでは」と質問したのに対し、知事は「国から財源移譲ができれば、福祉事業などでもっとニーズに添う制度設計ができる。地方自治の責任者としてマニフェストを見極めるのは知事の責任。具体的な政策に注目したい」と答え、各党の政策を検証し、意見を表明していく考えを示した。【安部拓輝】

7月4日朝刊


大津市長が嘉田知事を批判 次期衆院選、政党支持姿勢で

7月9日22時49分配信 京都新聞

 大津市の目片信市長は9日、次期衆院選で嘉田由紀子知事が政党支持を打ち出す姿勢をみせていることについて「注目を集めるため」と批判した。自身は、特定の候補者や政党の支援などを行わない考えを示した。
 同日の定例会見で目片市長は、嘉田知事の動きについて「(東国原英夫宮崎県知事や橋下徹大阪府知事ら)他知事の動きに入って、自身を売り出すためのアクションだろう」と疑問視し、「追随する県内の首長はいないだろう」と述べた。そのうえで目片市長は、自身の対応について「一党一派に偏らない姿勢を貫きたい」と述べ、昨年の市長選では自民、公明両党の推薦を受けたが、次期衆院選では原則的に距離を置く考えを示した。ただ、「自分の住む学区での小集会などなら、顔を出さないわけにも行かないだろう」と、限定的な支援には含みを持たせた。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
知事でも市町でも何でもいいですが、「地方分権」をすれば日本がよくなる、「根拠」を示してほしい。全国知事会の提案も、案に予算配分を国6:地方4から、国5:地方5にして、とかゆうもの。頭の悪い俺には、単に予算(お金)の配分を平等にしろとしか言っていないとしか理解できない。それで日本がどう良くなるのかは、甚だ疑問である。霞ヶ関の官僚が腐っていることはよく理解していますが、都道府県の官僚が優秀なのかはかなり疑問。地方に金を回しても地方官僚どもが自分らの天下り先を作り、そこに金を回したら、霞が関官僚とやってることは同じであるし、地方の官僚はそのような天下りをしない、とは言えない。てより、地方官僚の天下り先っていろいろあるよね、今現在も。
大阪ウニタJr
2009/07/14 01:05
結局橋本も最近になって黙ってきたのは、「地方分権が成れば、日本がよくなる!」というフレーズと「郵政を民営化すれば、日本はよくなる!」といった小泉と全く同じ匂いを国民が感じ、嫌気がさしたんだろうね。それにも関らず東は「私が出馬すれば自民党は絶対に負けません!負けさせません!」なんてほざくから、国民の嫌気感情に油を注ぎ、結果更なる火傷をしてしまい、いまや衆議院に立候補することさえままならない状態になってしまった。滋賀県の嘉田さんも、どこぞの政党を支持する支持しないではなく、「地方分権」することのメリットとデメリットをはっきりと滋賀県知事の立場で発言したほうがいいと思いますよ。その上で、それを支持する議員を支援したらよいのではないのでしょうか?
大阪ウニタJr
2009/07/14 01:11
その辺の真意を、嘉田由紀子知事にメールで問うてみたいなと思います。地方分権のメリットが、いまいち滋賀県民に伝わってないよと。嘉田さんには、堂々と支持政党表明してほしいわ。橋下や東国原や中田宏みたいな派手やないに、地味に目立たないからやりやすいじゃないかしら。
あらどくちゃん
2009/07/14 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
日和る、東、橋下、中田と違い我が県知事の心意気を見よ 大阪ウニタ書舗 2010 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる