大阪ウニタ書舗 2010 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本学生支援機構の奨学金返済にお困りのみなさまへ

<<   作成日時 : 2009/02/07 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像





こんばんわ、特命係長あらしどくまむしです。
みなさん、風邪ひかないように用心してね。



【転送歓迎】

★2月8日(日)奨学金返済ホットライン★

奨学金返済で困っていませんか?
1人で悩まないで電話で相談しよう

 アルバイトや派遣、正社員でも低賃金で働いていませんか?
奨学金返済が困難になっている人に向けて奨学金返済猶予・免除申請
を呼びかけています。
 特に若い年代の人が借りた奨学金は、高額な上に利子が付いているタ
イプが多いのです。返すのを忘れたり、返せないからほっておくと「延
滞金」が付いてきます。人によっては数十万になることもあります。
 私達なかまユニオンでは、2月16日の集団申請に向けて電話での相談
窓ロを開きます。少しでも気になることなどぜひ、ご連絡ください!

 ★奨学金返済ホットライン★

■日時:2月8日(日) 10時〜16時
■相談窓口
 京都:075-622-6241
 大阪:06-6242-8130
    06-6242-8131
 兵庫:0798-34-2315
※「奨学金番号」「借用金額」など、すぐ答えられるようにしてご連絡
ください。

■問い合わせ先:なかまユニオン
 委員長:井出窪啓一 TEL:06-6242-8130
 HPは「なかまユニオン」で検索
 〒534-0024 大阪市都島区東野田町4-7-26 和光京橋ビル304

あらどくも、8年前ぐらいに失業中に返済猶予届を申請して

返済猶予が認められましたよ。昔は、教職になったり公務員になったりすると減免されてたそうですね

現在の2種有利子なんか奨学金サブプライムローンですよ。貸し過ぎです。無利子制度が縮小された代わりに

貸して貸しまくって利ザヤを稼ごうなんてノープランな制度が、今やこのご時世でバーンアウトっすよ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も大学生時代に奨学金を受けていました。4年生の時は、奨学金+女のヒモになって一年間、学生運動ゴッコを謳歌していた時代を思い出し、邂逅に浸っております。そんな学生時代でしたから大阪に帰っても職は無く、金も無かったので、奨学金の返済督促状が届いていたことも思い出しました。現在は、立派に返済しています。そのような弱き立場の人々を利用して、足元をすくう連中が居るのですね。
大阪ウニタJr
2009/02/07 21:45
>奨学金+女のヒモになって一年間、学生運動ゴッコを謳歌していた時代

いいねえ。それでこそ運動家のあるべき姿。支援者?ヒモ?彼女に金銭援助してもらってこそ、男の中の革命家だ。ゲバラテイストだね。若松孝二監督の「天使の恍惚」のような世界だね。
あらどくも、不特定多数TSと人妻との情事に耽ってました。ジョージ・マイケル・ジャクソンというつまんない自虐ダジャレ連発してました。福祉系の学生なのに、爛れた生活という背徳感におかされてました。

>現在は、立派に返済しています。

あっ。ここのところあまりに生真面目すぎて、「ろくでもないもの」というこのブログのコンセプトとかけ離れてますので、「粛々と返してます」という表現でお願いできませんか?
あらどく
2009/02/09 21:40
これから東京などでホットラインを開設する事はあるのでしょうか[

誰にも相談できずに、自己破産するしかないのかと悩む日々ですm
さき
2009/11/21 10:32
さき様、コメントありがとうございます。
ホットラインは、これからもやる予定ですよ。東京、大阪、沖縄で過去2回やってます。
この間行ったホットラインの結果を、集約して要請行動を、独立行政法人日本学生支援機にしました。シンポジウムなども開催しています。詳しくは

「首都圏なかまユニオン」のホームページ
http://www.geocities.jp/nakamaunion1/

自己破産する前に、やれることはあります。奨学金で言うと、最大5年の返済猶予が申請できますので、一考願えたらなと思います。ホットラインに限らず、いつでも相談は受け付けていますので、アクセスしてみてください。よろしくお願いいたします



あらどくさん
2009/11/22 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本学生支援機構の奨学金返済にお困りのみなさまへ 大阪ウニタ書舗 2010 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる